新しい掟
31さて、ユダが出て行くと、イエスは言われた。「今や、人の子は栄光を受けた。
神も人の子によって栄光をお受けになった。
32神が人の子によって栄光をお受けになったのであれば、神も御自身によって人の子に栄光をお与えになる。しかも、すぐにお与えになる。
33子たちよ、いましばらく、わたしはあなたがたと共にいる。あなたがたはわたしを捜すだろう。『わたしが行く所にあなたたちは来ることができない』とユダヤ人たちに言ったように、今、あなたがたにも同じことを言っておく。
34あなたがたに新しい掟を与える。
互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
35互いに愛し合うならば、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、皆が知るようになる。」
新共同訳聖書
昨年植えた木香薔薇が満開。教会の庭の写真を撮る人が目につくようになりました。
◆今日の福音書は互いに愛し合いなさい」との掟がイエスから与えられます。愛することの根拠として本日のレビ記があります。十戒が記されていますが、この十戒にも隣人愛が出てきますが、イエスの与えた新しい掟としての愛はイエスが「わたしがあなたがたを愛したようにあなたがたも互いに愛し合いなさい」との言葉が根拠となっています。本田哲郎ネ申父訳では「愛」は「大切にする」となっています。人を大切することはイエスの基本的な姿ですが、簡単なことではありません。私たちの生きる姿勢として「大切にする」を大事にしたいものです。
牧師 司祭 バルナバ 前田 良彦