復活前主日 棕櫚の主日 2013年3月24日(日)

 

聖書日課  牧師メッセージ  大斎研修

ルカによる福音書 23:1-49


ピラトから尋問(じんもん)される
1そこで、(ぜん)会衆(かいしゅう)()()がり、イエスをピラトのもとに()れて()った。 2そして、イエスをこう(うった)(はじ)めた。「この(おとこ)はわが民族(みんぞく)(まど)わし、皇帝(こうてい)(ぜい)(おさ)めるのを(きん)じ、また、自分(じぶん)(おう)たるメシアだと()っていることが()かりました。」 3そこで、ピラトがイエスに、「お(まえ)がユダヤ(じん)(おう)なのか」と尋問(じんもん)すると、イエスは、「それは、あなたが()っていることです」とお(こた)えになった。 4ピラトは祭司(さいし)(ちょう)たちと群衆(ぐんしゅう)に、「わたしはこの(おとこ)(なん)(つみ)()いだせない」と()った。 5しかし(かれ)らは、「この(おとこ)は、ガリラヤから(はじ)めてこの(みやこ)(いた)るまで、ユダヤ全土(ぜんど)(おし)えながら、民衆(みんしゅう)扇動(せんどう)しているのです」と()()った。

ヘロデから尋問(じんもん)される
6これを()いたピラトは、この(ひと)はガリラヤ(じん)かと(たず)ね、7ヘロデの支配下(しはいか)にあることを()ると、イエスをヘロデのもとに送った。ヘロデも当時(とうじ)、エルサレムに滞在(たいざい)していたのである。 8(かれ)はイエスを()ると、非常(ひじょう)(よろこ)んだ。というのは、イエスのうわさを()いて、ずっと以前(いぜん)から()いたいと(おも)っていたし、イエスが(なに)かしるしを(おこな)うのを()たいと(のぞ)んでいたからである。 9それで、いろいろと尋問(じんもん)したが、イエスは(なに)もお(こた)えにならなかった。 10祭司(さいし)(ちょう)たちと律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちはそこにいて、イエスを(はげ)しく(うった)えた。 11ヘロデも自分(じぶん)兵士(へいし)たちと一緒(いっしょ)にイエスをあざけり、侮辱(ぶじょく)したあげく、派手(はで)(ころも)()せてピラトに(おく)(かえ)した。 12この()、ヘロデとピラトは(なか)がよくなった。それまでは(たが)いに敵対(てきたい)していたのである。


福音書朗読
3月24日の聖餐式では、福音書ルカ23節の受難の場面を、配役を決めて皆で朗読しました。

死刑(しけい)判決(はんけつ)()ける
13ピラトは、祭司(さいし)(ちょう)たちと議員(ぎいん)たちと民衆(みんしゅう)とを()(あつ)めて、14()った。「あなたたちは、この(おとこ)民衆(みんしゅう)(まど)わす(もの)としてわたしのところに()れて()た。わたしはあなたたちの(まえ)()調(しら)べたが、(うった)えているような犯罪(はんざい)はこの(おとこ)には(なに)()つからなかった。 15ヘロデとても(おな)じであった。それで、我々(われわれ)のもとに(おく)(かえ)してきたのだが、この(おとこ)死刑(しけい)()たるようなことは(なに)もしていない。 16だから、(むち)()らしめて釈放(しゃくほう)しよう。」 18しかし、人々(ひとびと)一斉(いっせい)に、「その(おとこ)(ころ)せ。バラバを釈放(しゃくほう)しろ」と(さけ)んだ。 19このバラバは、(みやこ)()こった暴動(ぼうどう)殺人(さつじん)のかどで投獄(とうごく)されていたのである。 20ピラトはイエスを釈放(しゃくほう)しようと(おも)って、(あらた)めて()びかけた。 21しかし人々(ひとびと)は、「十字架(じゅうじか)につけろ、十字架(じゅうじか)につけろ」と(さけ)(つづ)けた。 22ピラトは三度目(さんどめ)()った。「いったい、どんな悪事(あくじ)(はたら)いたと()うのか。この(おとこ)には死刑(しけい)()たる犯罪(はんざい)(なに)()つからなかった。だから、(むち)()らしめて釈放(しゃくほう)しよう。」 23ところが人々(ひとびと)は、イエスを十字架(じゅうじか)につけるようにあくまでも大声(おおごえ)要求(ようきゅう)(つづ)けた。その(こえ)はますます(つよ)くなった。 24そこで、ピラトは(かれ)らの要求(ようきゅう)をいれる決定(けってい)(くだ)した。 25そして、暴動(ぼうどう)殺人(さつじん)のかどで投獄(とうごく)されていたバラバを要求(ようきゅう)どおりに釈放(しゃくほう)し、イエスの(ほう)(かれ)らに()(わた)して、()きなようにさせた。

十字架(じゅうじか)につけられる
26人々(ひとびと)はイエスを()いて()途中(とちゅう)田舎(いなか)から()()たシモンというキレネ(じん)(つか)まえて、十字架(じゅうじか)背負(せお)わせ、イエスの(うし)ろから(はこ)ばせた。 27民衆(みんしゅう)(なげ)(かな)しむ婦人(ふじん)たちが(おお)きな()れを()して、イエスに(したが)った。 28イエスは婦人(ふじん)たちの(ほう)()()いて()われた。「エルサレムの(むすめ)たち、わたしのために()くな。むしろ、自分(じぶん)自分(じぶん)子供(こども)たちのために()け。 29人々(ひとびと)が、『()()めない(おんな)()んだことのない(たい)(ちち)()ませたことのない乳房(ちぶさ)(さいわ)いだ』と()()()る。 30そのとき、人々(ひとびと)(やま)()かっては、

 『我々(われわれ)(うえ)(くず)()ちてくれ』と()い、

 (おか)()かっては、

 『我々(われわれ)(おお)ってくれ』と()(はじ)める。

31(なま)()』さえこうされるのなら、『()れた()』はいったいどうなるのだろうか。」

 32ほかにも、二人(ふたり)犯罪(はんざい)(にん)が、イエスと一緒(いっしょ)死刑(しけい)にされるために、()かれて()った。 33「されこうべ」と()ばれている(ところ)()ると、そこで人々(ひとびと)はイエスを十字架(じゅうじか)につけた。 犯罪(はんざい)(にん)も、一人(ひとり)(みぎ)一人(ひとり)(ひだり)に、十字架(じゅうじか)につけた。 34〔そのとき、イエスは()われた。「(ちち)よ、(かれ)らをお(ゆる)しください。 自分(じぶん)(なに)をしているのか()らないのです。」〕人々(ひとびと)はくじを()いて、イエスの(ふく)()け合った。 35民衆(みんしゅう)()って()つめていた。 議員(ぎいん)たちも、あざ(わら)って()った。「他人(たにん)(すく)ったのだ。もし(かみ)からのメシアで、(えら)ばれた(もの)なら、自分(じぶん)(すく)うがよい。」 36兵士(へいし)たちもイエスに近寄(ちかよ)り、()いぶどう(しゅ)()きつけながら侮辱(ぶじょく)して、37()った。「お(まえ)がユダヤ(じん)(おう)なら、自分(じぶん)(すく)ってみろ。」 38イエスの(あたま)(うえ)には、「これはユダヤ(じん)(おう)」と()いた(ふだ)(かか)げてあった。

 39十字架(じゅうじか)にかけられていた犯罪(はんざい)(にん)一人(ひとり)が、イエスをののしった。「お(まえ)はメシアではないか。 自分(じぶん)自身(じしん)我々(われわれ)(すく)ってみろ。」 40すると、もう一人(ひとり)(ほう)がたしなめた。「お(まえ)(かみ)をも(おそ)れないのか、(おな)刑罰(けいばつ)()けているのに。 41我々(われわれ)は、自分(じぶん)のやったことの(むく)いを()けているのだから、当然(とうぜん)だ。しかし、この(かた)(なに)(わる)いことをしていない。」 42そして、「イエスよ、あなたの御国(みくに)においでになるときには、わたしを(おも)()してください」と()った。 43するとイエスは、「はっきり()っておくが、あなたは今日(きょう)わたしと一緒(いっしょ)楽園(らくえん)にいる」と()われた。

イエスの()
44(すで)(ひる)の十二()ごろであった。 全地(ぜんち)(くら)くなり、それが三()まで(つづ)いた。 45太陽(たいよう)(ひかり)(うしな)っていた。 神殿(しんでん)()(まく)()(なか)から()けた。 46イエスは大声(おおごえ)(さけ)ばれた。「(ちち)よ、わたしの(れい)御手(みて)にゆだねます。」こう()って(いき)()()られた。 47百人(ひゃくにん)隊長(たいちょう)はこの出来事(できごと)()て、「本当(ほんとう)に、この(ひと)は正しい(ひと)だった」と()って、(かみ)賛美(さんび)した。 48見物(けんぶつ)(あつ)まっていた群衆(ぐんしゅう)(みな)、これらの出来事(できごと)()て、(むね)()ちながら(かえ)って()った。 49イエスを()っていたすべての(ひと)たちと、ガリラヤから(したが)って()婦人(ふじん)たちとは(とお)くに()って、これらのことを()ていた。

新共同訳聖書

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牧師コーナー

福音書朗読
イエスさまのエルサレム入城を憶えて、棕櫚を持って聖堂に入堂

今日の福音書はイエスの十字架の出来事を辿っていきます。まさに十字架の道行が展開されます。二人の犯罪者が同じ刑につきますが、「イエスよ、あなたの御国においでになるときは、わたしを思い出してください」と言う言葉と百人隊長が「本当に、この人は正しい人だった」との言葉が胸に迫ってきます。今週は聖週、聖なる三日間の礼拝にどうぞご出席をし、イースターを迎えましょう。

牧師 司祭 バルナバ 前田(まえだ) 良彦(よしひこ)

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大斎研修

青年たちによる十字架の道行と黙想

3月24日の大斎節研修プログラム第6回は青年たちが担当して十字架の道行を行いました。
聖マーガレット教会の十字架の道行は「ラルシュ・かなの家」メンバーの若本政一さんが描かれた、14のご受難の場面にご復活の場面を加えた15枚の板絵を用いて行われています(下段参照)。若本さんの絵は、シンプルで暖かく、多くの方から愛されています。当教会の板絵も、その背景は、苦しみのイエスさまをやさしく包み込む黄色系に統一されています。
祈りのために沢田和夫神父が翻訳されたルネ・ヴォアイオーム神父のテキスト(黙想と祈りの集い準備会編集)を使わせていただきました。

十字架の道行第3留

道行の各場面(留)の前で祈りのテキストを皆で順番に朗読し、黙想し、ギターの伴奏で聖歌を唄いながら次の留へと進みます。イエスさまの道行きに込められた深い深い意味が、自分自身の生活を包み込んで、心をふるわせます。14留を巡り、ギター、フルート、チェロ、オルガンの伴奏で主の祈りを歌い、静かに研修を終えました。


十字架の道行第3留

第3留 主イエス、初めて倒れられる
・・・「倒れる」ということは魂の弱さ、からだの弱さ。それはわたしたちひとりひとりの毎日の中で、だれにでもあるみじめさ。主イエスよ、あなたに付き従おうとするわたしたちが最初に習わねばならないことは、このわたしの弱さ、みじめさ、限界を受諾するということ。そしてまたそこから立ち上がるということを知ること。・・・

「ルネ・ヴォアイオームのテキストから、沢田和夫訳」

第5留 主イエス、クレネのシモンの助けを受けられる

十字架の道行第5留

・・・この群衆の中で、シモンは、おそらくだれの目にもつかず、それに軽蔑されていた人であった。田舎者、人夫、貧しい人、身分の低い人、勝手に使える人。それ故にこそこの彼が、今、この死刑囚イエス・キリストの運命に加わることになる。シモンあなたはこの今引き受けている仕事の偉大さを想像できるだろうか。
わたしに一番わかりにくいこと。それは、わたしの生活の中で人に一番軽蔑される部分、一番人目につかない部分、それが実は、世界の救い主のわざにいちばん結びつく部分だということ。
それがわからないということは、わたしがいつになっても、人生を貧しくするようなものを押し払おうとするから。屈辱的なものを遠ざけようとするから。・・・

「ルネ・ヴォアイオームのテキストから、沢田和夫訳」

十字架の道行第11留

第11留 主イエス、十字架に釘付けられる
・・・すべてが何の力にもならない時が来る。名誉も、才能も、財産も、友情も。わたしに死が近づき、医師はもはや何もなしえぬことを告げたとき、このようになる。そのとき、わたしは死の床に釘付けられたままでいる。
しかし、そのときわたしは初めて、わたしが何であるかを、すなわち全くの無にすぎないことを悟るのです。そして、何が人間にとって最高のものであるかに気づくのです。
主イエス、あなたに向ける信頼のまなざし、これこそ人間にとって最高のもの、永遠のいのちの明るいきざし。・・・

「ルネ・ヴォアイオームのテキストから、沢田和夫訳」

十字架の道行第14留

第14留 主イエス、墓に葬られる
・・・わたしもあなたと同じ道を進もうと思います。自らの十字架を受諾し、傲慢な自己と対決する苦しみの道をわたしも進もうと今、決意します。あなたへの愛と信頼をもって、あなたの後についてゆきたいのです。

あなたの体である教会が闇の力に包まれそうに思えるときがあります。墓の沈黙が、悪の勝ち誇る声が教会を押し倒そうに思えるときがあります。そういうときにも、主イエスよ、どうかあらゆる試練の中で、あなたの教会への忠誠を、あなたの教会に対する不動の信頼をお与えください。すべてが癒され、すべてが赦され、あらゆる痛みや孤独、涙や罪深さから解放される夜明けがくることを信じています。
わたしたちは魂の底から、そう信じています。

「ルネ・ヴォアイオームのテキストから、沢田和夫訳」
「・・・」部分はテキストを一部省略  

ルネ・ヴォアイオーム神父( 1905-2003):フランスのカトリック神父。シャール・ド・フーゴ司祭(1858-1916)の遺志を継ぎ、1933年サハラ砂漠で「イエスの小さい兄弟会」を創立。その活動は世界に広がりました。

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