大きな苦難を予告する
14「憎むべき破壊者が立ってはならない所に立つのを見たら-読者は悟れ-、そのとき、ユダヤにいる人々は山に逃げなさい。
15屋上にいる者は下に降りてはならない。
家にある物を何か取り出そうとして中に入ってはならない。
16畑にいる者は、上着を取りに帰ってはならない。
17それらの日には、身重の女と乳飲み子を持つ女は不幸だ。
18このことが冬に起こらないように、祈りなさい。
19それらの日には、神が天地を造られた創造の初めから今までなく、今後も決してないほどの苦難が来るからである。
20主がその期間を縮めてくださらなければ、だれ一人救われない。しかし、主は御自分のものとして選んだ人たちのために、その期間を縮めてくださったのである。
21そのとき、『見よ、ここにメシアがいる』『見よ、あそこだ』と言う者がいても、信じてはならない。
22偽メシアや偽預言者が現れて、しるしや不思議な業を行い、できれば、選ばれた人たちを惑わそうとするからである。
23だから、あなたがたは気をつけていなさい。
一切の事を前もって言っておく。」
新共同訳聖書
立教女学院聖マーガレット礼拝堂との合同礼拝で合同クワイアによるアンセム奉唱
◆本日(11月18日)は立教女学院聖マーガレット礼拝堂と聖マーガレット教会との合同礼拝。聖マーガレット礼拝堂で行われます。
立教女学院院長の中村邦介司祭が説教をされます。
◆来主日は降臨節前主日。青年たちが企画して収穫感謝礼拝が捧げられます。青年たちは事前に準備を重ねています。
来週の収穫感謝礼拝には果物、野菜などをお捧げください。また、昼食後、教会の大掃除です。ご協力ください!
降臨節・降誕節の礼拝・行事予定カレンダーを作成しました。
牧師 司祭 バルナバ 前田 良彦