日本聖公会 聖マーガレット教会
〒167-0054 東京都 杉並区 松庵1-12-29
TEL 03-3334-2812
13占星術の学者たちが帰って行くと、主の天使が夢でヨセフに現れて言った。「起きて、子供とその母親を連れて、エジプトに逃げ、わたしが告げるまで、そこにとどまっていなさい。ヘロデが、この子を捜し出して殺そうとしている。」
14ヨセフは起きて、夜のうちに幼子とその母を連れてエジプトへさり、15ヘロデが死ぬまでそこにいた。それは、「わたしは、エジプトからわたしの子を呼び出した」と主が預言者を通して言われたことが実現するためであった。
19ヘロデが死ぬと、主の天使がエジプトにいるヨセフに夢で現れて、20言った。「起きて、子供とその母親を連れ、イスラエルの地に行きなさ。この子の命をねらっていた者どもは、死んでしまった。」 21そこで、ヨセフは起きて、幼子とその母を連れて、イスラエルの地に帰って来た。 22しかし、アルケラオが、父ヘロデの跡を継いで、ユダヤを支配していると聞き、そこに行くことを恐れた。ところが、夢でお告げがあったので、ガリラヤ地方に引きこもり、23ナザレという町に行って住んだ。「彼はナザレの人と呼ばれる」と、預言者たちを通して言われていたことが実現するためであった。
新共同訳聖書
顕現日。東方の占星術の博士たちが星に導かれて訪れ、幼子イエスの前にひざまづきます。
◆本日の福音書では幼子イエス、マリア、ヨセフが主の使いからエジプトに避難をします。ホセア書にある「わたしはエジプトからわたしの子を呼び出した」という預言の実現のためでした。後半でイスラエルに戻るの際には、主の使いによって「行きなさい」と言われます。モーセがエジプトに行って民を解放したようにイエスも人々を導いて人を救いに導く者になるためです。モーセの行動とイエスの行動が重なり、イスラエルの人々がメシアと出会うように主の使いがヨセフに与えられ、ヨセフは神の導きに従う姿が出てきます。
牧師 司祭 バルナバ 前田 良彦