2021年7月4日
聖霊降臨後第6主日 特定9
自宅での礼拝
本日は聖霊降臨後第六主日です。公祷が再開されましたが、感染に不安を感じる方は、それぞれの場所で礼拝・祈りをお献げください。
日本聖公会の「み言葉の礼拝」式文に基づいて
東京教区で編集した、「一人、または少人数で行う『み言葉の礼拝』」式文を、本日の聖書日課とともに掲載いたします。
◆祈りの助けとなるように
本日の福音書に関連して、主イエスのガリラヤ・ナザレでの若き日や、そのおはたらきを歌う聖歌356番「緑も深き 若葉の時」と
聖歌555番「時を超え 愛の力は」とを準備しました。ご一緒に歌ってください。両聖歌は、聖マーガレット教会チャンネルの音楽の贈りもの聖歌356番および聖歌555番からのものです。
◆本日洗礼式があります。コロナ禍にあって、限られた方での式になりますが、どうかお祈りの内におぼえて、迎え入れてください。
一人、または少人数で行う『み言葉の礼拝』
一人でこの式文を用いる場合には、すべての部分を一人で唱えます。(ただし、世界の教会との 連帯のうちに祈っているしるしとして、黙読ではなく声に出して唱えるとよいでしょう。) 立つ、座る、ひざまずくなど、祈りの場所と状況により、ふさわしい姿勢をおとりください。
特祷 特定9
第一朗読:エゼキエル書2:1-7
詩編 123
第二朗読:コリントの信徒への手紙二12:2-10
福音書:マルコによる福音書6:1-6
代祷
聖歌555番「時を超え 愛の力は」
ともに集う
聖歌356番
音量を控えめにしてお聴きください1 緑も深き 若葉のさと
ナザレの村よ 花の丘を
こころ清らに 行きかいつつ
育ちたまいし 人を知るや
2 その頭には 冠もなく
その衣には 飾りもなく
貧しく低き 大工として
主は若き日を 過ぎたまえり
-間奏-
3 人の子イェスよ み名をあがめ
み使いたちの ほむるときに
恵みに におい 愛に かおる
み足の跡を われはたどらん
ルカ2:40,52 マルコ6:3 フィリピ2:6-11 イザヤ53:1-3
詞Ye fair green hills of Galilee 作詞Eustace Rogers Conder (1820-1892)
曲Nazareth 作曲English traditional
歌/奏楽 ソプラノ 坂井美樹/秋吉邦子 テノール 小貫岩夫 オルガン 海宝良子
司式者 初めに、世界が闇であったとき、神は言われた。
「光あれ」
会衆 そして、光があった(創 1:1-3)
司式者 初めに、静けさの中で、言は神とともにあった
会衆 言は、神であった(ヨハネ 1:1)
司式者 神は、その独り子を世にお遣わしになった
会衆 その方によって、わたしたちが生きるようになるためである(Ⅰヨハネ 4:9)
悔い改めの祈り
司式者 神のみ前にひざまずいて、自らを省み、ともに罪の赦しを祈りましょう
しばらく自らを省みた後、以下の祈りを唱える。
一同 憐れみ深い神よ、わたしたちは、してはならないことをし、しなければならないことをせず、思いと、言葉と、行いによって、あなたと隣り人に対して多くの罪を犯しています。どうか罪深いわたしたちをお赦しください。新しい命に歩み、み心に従い、み栄えを現すことができますように、救い主イエス・キリストによってお願いいたします アーメン
続いて次を歌いまたは唱える。
大栄光の歌
いと高きところには神に栄光、地にはみ心にかなう人びとに平和がありますように。 全能の父、天の王、主なる神よ、主を拝み、主に感謝し、主の栄光をほめたたえます。 父の独り子・主イエス・キリスト、世の罪を除く神の小羊・主なる神よ、わたしたちに憐れみをお与えください。父の右に座しておられる主よ、わたしたちの祈りを受け入れてください。 イエス・キリストよ、主のみ聖、主のみ王、主のみ聖霊とともに、父なる神の栄光のうちに、最も高くおられます ア-メン
日本聖公会 祈祷書
はじめに戻る特祷
ここで当日の特祷を用いる。
司式者 主は皆さんとともに
会衆 また、あなたとともに
司式者 祈りましょう
特祷 特定 9
主よ、わたしたちは主に寄らなければ、何一つ良いことはできません。どうか、主に従い、み心にかなうように生き、常に正しいことを思い、また行うことができますように、主イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン
日本聖公会 祈祷書
ともに聞く
司式者 聖書のみ言葉を聞きましょう
第一朗読
エゼキエル書2:1-7
1彼はわたしに言われた。「人の子よ、自分の足で立て。わたしはあなたに命じる。」2彼がわたしに語り始めたとき、霊がわたしの中に入り、わたしを自分の足で立たせた。わたしは語りかける者に耳を傾けた。3主は言われた。「人の子よ、わたしはあなたを、イスラエルの人々、わたしに逆らった反逆の民に遣わす。彼らは、その先祖たちと同様わたしに背いて、今日この日に至っている。4恥知らずで、強情な人々のもとに、わたしはあなたを遣わす。彼らに言いなさい、主なる神はこう言われる、と。5彼らが聞き入れようと、また、反逆の家なのだから拒もうとも、彼らは自分たちの間に預言者がいたことを知るであろう。6人の子よ、あなたはあざみと茨に押しつけられ、蠍(さそり)の上に座らされても、彼らを恐れてはならない。またその言葉を恐れてはならない。彼らが反逆の家だからといって、彼らの言葉を恐れ、彼らの前にたじろいではならない。7たとえ彼らが聞き入れようと拒もうと、あなたはわたしの言葉を語らなければならない。彼らは反逆の家なのだ。
日本聖書協会 新共同訳聖書詩編 123
1 神よ、わたしは目を上げてあなたを仰ぐ‖ あなたのみ住まいは天にある
2 主人の手に目を注ぐ僕のように、女主人の手に目を注ぐ女奴隷のように‖ わたしたちの神、主を仰ぎ、その憐みを待ち望む
3 わたしたちに憐れみを、主よ、憐れみをお与えください‖ わたしたちはさげすみを耐え忍ぶ
4 わたしたちの魂はおごり暮らす者のあざけりと‖ 高ぶる者のさげすみを耐え忍ぶ
日本聖公会 祈祷書第二朗読
コリントの信徒への手紙二12:2-10
2わたしは、キリストに結ばれていた一人の人を知っていますが、その人は十四年前、第三の天にまで引き上げられたのです。体のままか、体を離れてかは知りません。神がご存じです。3わたしはそのような人を知っています。体のままか、体を離れてかは知りません。神がご存じです。4彼は楽園にまで引き上げられ、人が口にするのを許されない、言い表しえない言葉を耳にしたのです。 5このような人のことをわたしは誇りましょう。しかし、自分自身については、弱さ以外には誇るつもりはありません。6仮にわたしが誇る気になったとしても、真実を語るのだから、愚か者にはならないでしょう。だが、誇るまい。わたしのことを見たり、わたしから話を聞いたりする以上に、わたしを過大評価する人がいるかもしれないし、7また、あの啓示された事があまりにもすばらしいからです。それで、そのために思い上がることのないようにと、わたしの身に一つのとげが与えられました。それは、思い上がらないように、わたしを痛めつけるために、サタンから送られた使いです。8この使いについて、離れ去らせてくださるように、わたしは三度主に願いました。9すると主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」と言われました。だから、キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。 10それゆえ、わたしは弱さ、侮辱、窮乏、迫害、そして行き詰まりの状態にあっても、キリストのために満足しています。なぜなら、わたしは弱いときにこそ強いからです。
日本聖書協会 新共同訳聖書福音書
マルコによる福音書6:1-6
1イエスはそこを去って故郷にお帰りになったが、弟子たちも従った。2安息日になったので、イエスは会堂で教え始められた。多くの人々はそれを聞いて、驚いて言った。「この人は、このようなことをどこから得たのだろう。この人が授かった知恵と、その手で行われるこのような奇跡はいったい何か。3この人は、大工ではないか。マリアの息子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟ではないか。姉妹たちは、ここで我々と一緒に住んでいるではないか。」このように、人々はイエスにつまずいた。4イエスは、「預言者が敬われないのは、自分の故郷、親戚や家族の間だけである」と言われた。5そこでは、ごくわずかの病人に手を置いていやされただけで、そのほかは何も奇跡を行うことがおできにならなかった。6そして、人々の不信仰に驚かれた。それから、イエスは付近の村を巡り歩いてお教えになった。
日本聖書協会 新共同訳聖書
み言葉の分かち合い
本日のみ言葉をふりかえります
使徒信経
わたしは、天地の造り主、全能の父である神を信じます。 また、その独り子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。主は聖霊によって宿り、おとめマリヤから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、よみに降り、三日目に死人のうちからよみがえり、天に昇られました。そして全能の父である神の右に座しておられます。そこから主は生きている人と死んだ人とを審くために来られます。 また、聖霊を信じます。聖なる公会、聖徒の交わり、罪の赦し、体のよみがえり、永遠の命を信じます アーメン
司式者 主の平和が皆さんとともに
会衆 また、あなたとともに
司式者 平和の挨拶を交わしましょう
ともに祈る
代祷
自宅で行う礼拝の代祷は、定型の文によらなくとも、それぞれの節ごとにお名前を挙げたり、代祷項目を挙げたりするだけでも十分です。また、特に祈りたいことがらについては、祈祷書の「諸祈祷・感謝」(p.106~)や短い祈りをこの箇所で捧げてもよいでしょう。
以下は、祈りを唱える形で代祷を行う場合の一つの例です。この例をもとに、適宜改変して用いてくださって構いません。
代祷者 世界の教会とわたしたちの教区のために祈りましょう。
世界の聖公会ではパプアニューギニア聖公会のために祈ります。
祈りのパートナーである東北教区の大館聖パウロ教会の聖職・信徒とそのはたらきのために祈りましょう。
東京教区では真光教会、信仰と生活委員会、教区SSネットワーク、教区中高生会、教区青年会の聖職・信徒・スタッフのために、またそのはたらきを覚えて祈りましょう。子どもたち、中高生、青年たちの活動が神さまのみ心にかなってますます盛んになりますように。
エルサレム教区ではエルサレムの聖ジョージ主教座聖堂のはたらきを憶えて祈りましょう。中東平和へのスヘイル・ダワーニ主教と聖職団、信徒たちの祈りに、私たちの祈りが重なりますように。紛争により破壊されたガザのライフラインの復旧が速やかに進みますように。両国民の受けた心と体の傷を癒し、憎しみに愛と平和の光を灯してください。
メリーランド教区ではボルチモアの聖愛・聖ペテロ教会および守護天使教会のために祈りましょう。
これらの教会、また世界に広がるすべての教会を覚えて祈ります
一同 主よ、お聞きくだい
代祷者 世界の国々の正義と平和のために祈りましょう。
香港返還時に保証された人々の自由と権利を回復させ、平安な日々をお与えください。
軍事クーデター後、軍による一般市民への暴力・弾圧が続いています。どうか世界の指導者やミャンマー国軍の指導者に、知恵を与え、軍人たちに平常な心を取り戻させ、平和的な解決に導いてください。ミャンマー聖公会のはたらきを強めてください。難民申請者やそのご家族をお守りください。
争い・分裂のうちにある、またそれを引き起こしている国々とその指導者の悔い改めのために
不正義、不平等、人間の尊厳を傷つける搾取、傲慢や強欲、ますます一般化する無関心を私 たちが取り除くことができるように祈ります
一同 主よ、お聞きくだい
代祷者
公祷が再開され、主の食卓に招かれ、ともに集う喜びに感謝し、み名を賛美いたします。
わたしたちの教会と地域 社会のために祈りましょう。
先主日に洗礼を受けた姉妹の信仰の歩みをお守りください。洗礼志願者の学びを守り導いてください。洗礼志願者が増し加えられますように。
福永 澄 聖職 候補生 の聖公会 神学院での学びと成長、その導きとみ守りのために祈ります。よき学びの時をお与えください。
その他、わたしたちの教会や教友のため
(お誕生日を迎える方や洗礼志願中の方々のお名前をあげてもよい)
教会の置かれた地域社会のため、
自分が属する地域社会のために祈ります
一同 主よ、お聞きくだい
代祷者 苦しみや悲しみのうちにある人びとのために祈りましょう。
東日本大震災、および世界各地の自然災害による犠牲者と被災者、支援する人々を覚えて祈りましょう。
ことに昨日熱海で起こった大規模な土石流の犠牲者に魂の平安をお与えください。ご家族や被災者を慰め癒してください。行方不明な方々の救援・捜索と被災地の復旧が速やかに進みますように。救援に当たる人々をお守りください。各地に広がる記録的な大雨から私たちをお守りください。
新型コロナウイルスの感染を抑制するため、どうかわたしたち一人ひとりが自らの行動を律して、少しでも感染拡大を抑えることが出来ますように。ワクチン接種が速やかに希望する多くの人に行われますように。医療従事者や介護にあたる人々を守り・助けてください。
変異コロナウイルス感染に苦しみ経済的にも困窮する世界各地の感染者に十分な医療やワクチンが提供されされますように。患者や医療従事者、介護にあたる家族をお守りください。
新型コロナウィルス感染により、家族を亡くされた方、入院あるいは自宅療養中の方のため
仕事をなくされた方、不自由で不安な日々を過ごす人々のため
病気療養中の、わたしたちの教会の兄弟姉妹のため
孤独な人、愛する人を失った人、抑圧・虐待されている人びとのため
家や食べ物がない人、貧困のうちにある人、生活に必要なものが与えられない人びとのため
難民、囚人、また犯罪 被害者のため
事故や過失により傷を負った人びとのため
また他人に傷を負わせた人びとのため
その他、多くの悩み・悲しみ・苦しみのうちにある人びとのために祈ります
一同 主よ、お聞きくだい
代祷者 世を去った人びとのために祈りましょう。 (そのほかに、この世を去った方々を覚え、名前を挙げてもよい) 世を去ったすべての人の、あなたの永遠のみ国における平安を祈ります 一同 主よ、お聞きくだい 代祷者 憐れみ深い神よ、あなたは私たちを知り、私たちを愛し、み子をとおして私たちの痛み・苦しみもご存知です。そして、私たちの祈りをお聞きくださいます。私たちが、たとえ、教会に集うことができなくても、いつもあなたとの交わりのうちにあり、喜びをもって仕えることが できますように。み子イエス・キリストのみ名によってお願いいたします。アーメン
主の祈り
司式者 主よ、憐れみをお与えください
会衆 キリストよ、憐れみをお与えください
司式者 主よ、憐れみをお与えください
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです アーメン
日本聖公会/ローマ・カトリック教会/日本福音ルーテル教会の共通口語訳
感謝
司式者 ともに祈りましょう
主なる神よ、わたしたちに限りない恵みを与えてくださることを感謝します。どうか、あなたのみ言葉の光でわたしたちの心を照らし導いてください。わたしたちがあなたを賛美し、み言葉に従い、ともに主の愛のうちに生活することができますように。主イエス・キリストのみ名によってお願いいたします アーメン
主とともに行く
司式者 主イエス・キリストの惠み、神の愛、聖霊の交わりが、わたしたちとともにありますように。アーメン (IIコリント 13:13)
聖歌555番「時を超え 愛の力は」
音量を控えめにしてお聴きください1 時を超え 愛の力は わが心 さがしあて
救いに ゆるし導く 感謝を主にささげよ
2 み言葉は命の泉 魂に語りかけ
闇夜に あかりを灯す 賛美を主にささげよ
3 大地を今も 主は治め この世の重荷を解く
霊なる糧を求める わが祈り聞きたまえ
-間奏-
4 世界は主の み手の中に 疑いを信仰に
渇きも痛みも いやす み国をせつに望む
5 主イェスは命のみなもと 過去を捨て未来へと
十字架で生まれ変わり 主のため 立たせたまえ
シラ21:13 ゼカリア14:9 ヨハネ6:27 ロマ3:23-25
詞Lord for the years 作詞Timothy Dudley-Smith (1926-)
曲Lord of the years 作曲Michael Alfred Baughen (1930-)
歌・演奏 ソプラノ 秋吉邦子/坂井美樹 テノール 小貫岩夫 オルガン 海宝良子
日本聖公会 聖歌集
派遣の唱和
司式者 ハレルヤ、主とともに行きましょう
会衆 ハレルヤ、主のみ名によって アーメン