2017年度の小学生キャンプには小学生総勢32名が参加してくれました。京都教区、大阪教区、遠くは福島から来てくれました。当日は曇り空が多かったですが、暑すぎることなく3日間過ごすことができました。今年度よりキャンプの参加対象が4年生からとなり、参加者の人数がどうなるのだろうかと少し不安はありましたが、小学生とスタッフの比率からするとちょうどよい具合となりました。

今年のテーマは「アプリボワゼ〜新しく絆を結ぶ〜」。そして主題聖句は『「今日」という日うちに、日々励まし合いなさい。』(ヘブ3:13)。このテーマと主題聖句を基にアイスブレイキングのゲーム、キャンドルボード作成、染めT作り、野外料理のおむすび、キャンプファイヤーと楽しいプログラムを通じて、それぞれが新しく仲間とアプリボワゼ(絆を結ぶ)することができました。

毎年一番に楽しかったことはと子どもに聞くと「琵琶湖で泳いだこと」という答えが返ってくるのですが、今年は染Tシャツ作りやキャンドルボードが楽しかったという声がありました。時間をかけてプログラムを作ってきたスタッフにとっては何よりもの嬉しい声でありました。

子どもを送りだしてくださった保護者の方々、キャンプを作ってくださったスタッフに感謝し、キャンプで得た新しい絆が一人一人の成長に繋がっていくことを期待したいと思います。