「やんちゃーずキャンプ2014」を8月18日(月)〜20日(水)に北小松研修所で開催しました。今年で4回目になりますが、13人の子どもたち、17人のスタッフが元気に参加してくれました。
毎年少しずつ大きくなってきた手形名札や、野外料理、ゲーム大会、キャンプファイヤー、花火に水泳・・・ 天候にも恵まれ暖かいキャンプをすることが出来ました。
震災から4年目を迎えました。福島の仮設住宅から参加してくれた子どもたちの一家庭は、仮設から出て近くの住宅に引っ越しました。徐々に新しい生活を始めるために、仮設住宅から出て行かれる家族も多くなったそうです。
子どもたちにとっても、仮設を出て新しい生活が始まったといっても、そこは今まで暮らしてきた自分の故郷ではありません。
やんちゃーずキャンプに年に1回来て、北小松のキャンプ場で過ごす。子どもたちにとっては不確定な現状の中で、数少ない必ずある安心できる場所の一つになっているのかもしれません。
はじめから小さな関わりであったこの「やんちゃーずキャンプ」も皆さんのおかげで4回目を迎えられました。子どもたちのニーズが無くなるまでは形を変えつつもこの関わりを続けていきたいと思います。
今後とも皆様のお祈り、お支えをお願いいたします。 |