2008年11月16日   聖霊降臨後第27主日 (A年)

 

司祭 ヨハネ 井田 泉

イエスさまの手─子ども祝福式に寄せて【マルコ10:13−16】

 「イエスは子供たちを抱き上げ、手を置いて祝福された。」
 子どもたちを祝福されたイエスさまの手とは、どのような手でしょうか。
 それは招かれる手です。十字架を見つめてみましょう。縦と横が組み合わさっています。あれは、両手を広げてイエスさまがみんなを招いておられる姿です。「子どもたち、わたしのところにおいで」と呼びかけておられます。イエスさまの手はわたしたちを招いてくださる手です。
 イエスさまの手は、わたしたちを助けてくださる手です。
 あるときペテロは湖の上でイエスさまに出会いました。ペテロはイエスさまのそばに行きたくてたまりません。イエスさまが「来なさい」と言われたのでペテロは舟から下りて水の上を進みました。ところが強い風に気がついてこわくなり、そのとたんに沈みかけました。「主よ、助けてください」と叫ぶと、イエスさまはすぐに手を伸ばしてペテロを捕まえ、助けてくださいました(マタイ14:31)。イエスさまの手はわたしたちを助けてくださる強い手です。
 イエスさまの手はやさしい手です。カファルナウムの会堂長ヤイロの12歳になる娘が重い病気でした。ヤイロがイエスさまのところに来て、ひれ伏して頼んだので、イエスさまは出かけられました。ところが途中でヤイロの家から使いが来て、「お嬢さんは亡くなりました」と言いました。イエスさまはまっすぐにヤイロの家に行き、その子の部屋に入り子どもの手を取って「タリタ、クム」と言われました。「少女よ、起きなさい」という意味です(マルコ5:41)。少女はすぐに起き上がって歩きだしました。
 イエスさまの手はやさしい手、温かい手、人をよみがえらせる手です。
 わたしたちを招いてくださるイエスさまの手、助けてくださるイエスさまの強い手、人をよみがえらせるやさしいイエスさまの手が、子どもたちを祝福してくださいますように。