各教会の『針の穴計画
 
到着しだい、ぞくぞくとUPしていきます。教会のようすなどもお知らせください。
 
北陸伝道区
HT教会

@
礼拝の10分前に着席する。
A
前から座る。
B
次の主日の聖歌を練習する。
C
その週に記念日がある方の愛唱歌を礼拝の聖歌として歌う。
現在のところ以上の案が出ています。まだ、絞りきっていません。
TM教会

@
礼拝前の黙想時間を大切にしよう。
A
聖歌を大きな声で歌おう。
B
アーメンを大きな声で唱えよう。
C
心から平和のあいさつを!
TC教会

@
毎主日の礼拝の中に、愛唱歌を取り入れる。
A
誕生月など記念日に近い主日に献花をしてもらう。
KJ教会

@
自由祈祷の仕方を学ぶ
手始めに2月16日の大斎集会でとりあげる。
A
子どもにもわかる礼拝を増やす
「こどもといっしょキャンペーン」の継続・拡大→新牧師着任の4月以降実施。
B
代祷ボードを設置する
備付の付箋に記入し、メールボックス上部のボードに貼る。礼拝案内が礼拝直前にベストリーへ。採択は司式者。
C
礼拝聖歌に各人の愛唱歌を入れる
希望者は表に氏名・希望聖歌一つ・希望時期を記入(時期は礼拝委員に一任)。聖歌は4月まで決まっているので、愛唱聖歌は5月からとなる。
 
若丹伝道区

OL教会

@
信徒の愛唱聖歌を礼拝の中で歌う。
A
他の教会の礼拝に全員で出席させて頂くことを計画する。
 
京都伝道区
KM教会

全体テーマ「主日礼拝を守りましょう」
@
聖餐式前に準備の時を持ちましょう。
A
聖歌を心をこめて大きな声で歌いましょう。
B
旅行先の教会に行ってみましょう。

KR教会

@
聖歌を味わって大きい声で歌いたい。
A
礼拝の席は前からすわろう。そのように皆さんを導こう。アッシャーでなくても。
B
一日に一度はイエスさまの名を呼びたい。
C
祈祷書で祈りを捧げる時に司祭様のお言葉をよく聞いて、みんなで言葉をはっきりと速度を合わせて気持ちよく捧げたい。
D
月1回、教区内の他教会礼拝に出席します。
E
毎月、自分の好きな聖句を選んで、自分の生活の中に生かされたか、顧みてみよう。
F
人の批判をしたら100回口を漱ぐ。
G
礼拝後に月1回はあまり知らない人と一緒にうどんを食べる。

MC教会

私たちの小さな願い、小さな行い、楽しい計画!!
@ どなたに対しても教会の中では「○○さん」、間違っても「○○先生!」とは言わない。
⇒言ってしまえば「ゴメンナサイ献金」?
A
聞けば思わず楽しくなる?献金を、感謝を込めて!!(よろしければ週報などでも報告を)
B
教会の中では名札をどうぞ。ご自分で加工・装飾・デザインはご勝手に。
KJ教会

〔目  標〕
「笑点(天)献金」を年一回は献げましょう。
〔主題聖句〕
「神の国…は、からし種のようなものである。土に蒔くときには、地上のどんな種よりも小さいが、蒔くと、成長して…大きな枝を張る。」(マルコ4:30−32)
〔これからも継続しましょう〕
@
「こどもといっしょ」の趣旨をみんなで分かちあいましょう。
A
教父母の役割を充実させましょう。
B
「子供とささげる聖餐式」を活性化しましょう。
「お話」にみんなで参加していきましょう
C
信徒と牧師とが協働し宣教活動により与えられる神様からの恵みを共に分かち合いましょう。
HL教会

当教会の計画は主教さんが例えば・・・・と言われた中の「信徒の愛唱歌を主日礼拝で歌う」とします。
5年ほどまでに60名ほどの信徒から愛唱歌を提出してもらっていました。それを利用します。
KS教会

@
聖餐式の中でみんなでお祈りするお祈りをゆっくり唱える。
ゆっくりとかみ締めながら一緒にお祈りしたいと思います。
HG教会

@
一年の間に、教会員の中で誰でもよいから、それ以外のメンバーを一人(以上)連れて来て、一緒に礼拝をする。
A
奏楽者がいないときには、アカペラで聖歌を歌ってみるのもいいじゃない。
SC教会

@
お互いに祈りあいましょう
  病める人、苦しみ悩む人のために家庭でも祈りましょう。
A
み言葉を学び、伝道しましょう
  主日礼拝を守りましょう。聖書の学び、輪読(礼拝後など)、家庭集会(場所の提供)、求道者・受洗者や受按者への働きかけ
B
与えられた賜物を生かしましょう
オルガン、サーバー奉仕、オールター・ギルド、日課奉仕、週報の発送奉仕など
OM教会

@
礼拝堂の一番後ろの席は、後からくるSSスタッフのために空けておきましょう。
A
礼拝堂に座るときは、窓際の方から詰めて座りましょう。
B
教会で他の人に会ったら「挨拶」をしましょう。
 
三重伝道区
UJ教会

@
「祈りの環境を整えよう」
礼拝堂では基本的に静かに、私語を慎んで、他の人の祈りの空間を邪魔しない事を心掛けたいと思います。
A
「平和の挨拶をみんなで交わそう」
サーバーと司式者が握手し終わるのを待っているだけの時間はもったいない!握手を交わす事でコミュニケーションがうまくいく事も・・・。
B
「礼拝での役割を意識しよう」
特にサーバですが、誰でもが出来る礼拝での奉仕です。違った角度から礼拝が見れて面白い!オルター(祭壇の準備/片付け)も意外に奥が深く、面白い! チャレンジしませんか?
YA教会

@
聖餐式中の『平和の挨拶』で、なるべく全員の人と握手をするようにしましょう。
KE教会

@
聖餐式中の『平和の挨拶』で、なるべく全員の人と握手をするようにしましょう。
A
感謝献金として諸記念日(誕生、洗礼、堅信、結婚、逝去など)だけでなく、日常の生活の中での小さな感謝の気持ちをお献げしてみましょう。
B
奉仕を気楽に誰でもできるようにしましょう。
 
大和伝道区
GT教会

毎月の礼拝で(毎月1回の礼拝です)、代祷で誰か一人の信徒・教友のためにお祈りする。
 
和歌山伝道区
KC教会

月に一度、礼拝後に信仰生活について話し合う時を持つ。
HC教会

礼拝中、会衆の唱えるところで声を合わせる(特に「ざんげ」の部分)。
KF教会

@
信徒の交わりの機会を出来るだけ考える。
A
礼拝の後など、他の人と短い会話をすることを心がける。
B
家庭での祈り、短い祈りでも習慣づけよう。
C
自分の言葉で祈れるように
今年の教会の目標
「小さな祈りから始めてみよう。」
SS教会

2005年度教会年主題《みんなが主役の礼拝》
@
礼拝時間5分前に、前より順に席に着き、一番後ろの方が献金係の奉仕をしましょう。
A
日々の生活の中で、嬉しかったこと、嫌だったこと、悲しかったこと等各自意識して、礼拝に臨みましょう。
HC教会

@
奉献の係を予め決めておき、輪番制で奉仕する。
A
愛唱歌を各自数曲ずつ申告しておき、予定に組み入れて歌う。
WS教会

@
「祈祷書」を唱える声を大きくしよう
「祈祷書」を唱える声を大きくすることによって雑念を去って真心から神様を拝している思いに導かれた、と言われる方がおります。
A
「代祷」をみんなで担い合いましょう
「代祷」をみんなで交替して捧げることによって、礼拝はみんな協力して捧げるものとの意識が高まったように思えます。
B
「聖餐式」の後片付けもみんなでしましょう
「聖餐式」の後片付けを一部の限られた人だけでするのではなく、みんなですることにより、お互いに教会を支えている共同体の一員であるとの思いが深まったように思えます。