らくだの時間      主教 ステパノ 高地 敬

 

 「(うちに来ている)ヘルパーさんが言うたはったけど、手洗いは、『アルプス一万尺』を2回歌うくらい時間かけんとあかんねんて」と相方が言うので、「アルプス一万尺」を2節まで歌うのか、1節を2回歌うのか、歌全部を2回歌うのかと想像しながら、「何分かかるねん?」、「さぁ。」
 歌う速さにもよりますが、1節15秒かかるとして、2節で30秒で、これだけでも結構長い時間です。ただ、「アルプス一万尺」は29節まであるようですから、一曲を2回歌うと、約14分30秒かかります。「とにかく時間かけて手をていねいに洗うということやろ?」、「まあ、そういうことやなあ。」
 外出から帰った時などには必ず30秒かけて手を洗う。うがいもする。食後は必ず歯を磨き、1日1回は3分磨く。英語のスピード何とかでも1日5分は英会話を聞かないといけない。そのほかにストレッチを5分くらい。1回の食事も時間をかけて、1000回は噛まなくてはならない。その他に適度な運動や、ある程度の睡眠時間は必要だし、趣味も持っていた方がいい。私がこのように考えているのではなくて、それぞれ専門の方の「正しい」ご意見です。でも、みんなちゃんとやったら、一日24時間で足りるでしょうか。正しいご意見でも、どれを選ぶか、どれが自分に合っているかは各自の判断なのでしょう。
 そう言えば、教会も祈る時間や黙想する時間、それに聖書を読む時間を毎日少しでも作りましょうと言います。一つ5分として一日15分。少しだけ頑張れば実行できそうな時間です。健康も趣味も信仰もみんな大事ですので、良いと聞いたことをみんなちゃんとできればと思います。ただ、忙しかったり、気が向かなかったらちょっと無理ですから、そんな時は何を省きましょうか。

(教区主教)