山上の垂訓教会近くから見た8月のガリラヤ湖畔の写真。色とりどりのブーゲンビリヤが湖畔を飾り、茫洋として穏やかなガリラヤ湖面がその後ろに広がっています。湖を超えてヨルダンのなだらか山並みがはるかに見渡せます。柔和な人を幸いとした、主イエスの姿に重なります。ここは、主が痛み苦しむ人々に寄り添い、愛を伝えて巡り歩かれた地です。

ようこそ「障がい者」関連活動連絡会ホームページへ

ガリラヤ湖畔

「障がい者」関連活動連絡会とは、日本聖公会、東京教区の「正義と平和協議会」に加入している団体で、略称を障関連(ショウカンレン)と言います。
この会の目的は、東京教区内における「障がい者」に関する活動をしている団体または個人と連絡しあい、協働を図り、全ての教会が「障がい」を持つ人々と共に歩むようになるための企画、協力を行うことです。

また教区を超えて「障がい者」に関する活動をしている諸団体とも連帯・協働を図っています。

2023年の「みんなでつくるクリスマス・パーティー」の案内チラシの画像です。画像の上半分に聖家族の両脇に羊飼い、動物たちが楽しそうに囲み、天上から雲に乗った天使が祝福している絵が淡い色で背景にデザインされています。その上にまず「外濠グループと小関連の第20回みんなでつくるクリスマスパーティー」と書かれ、主旨につづいて開催日時、場所、参加費などの案内が書かれています。その下4分の1にはお申込み・お問い合わせ先、各種サポートについて記載され、右側に会場の目白聖公会の地図とアクセス方法が配置されています。下段は申込書になっていて必要事項を記載するようになっています。

上の画像をクリックすると案内ページが開きます

◆第20回みんなでつくるクリスマスパーティーのご案内

外濠グループと障関連主催の「みんなでつくるクリスマスパーティー」を今年は対面で開催いたします。是非ご参加ください。
感染症のリスクが全くなくなったわけではないことから、定員を50名までとさせていただきます。

日時:2023年12月2日(土)午後2時~4時(午後1時半から受付開始)

会場:日本聖公会 東京教区 目白聖公会

参加費300円
お申込み・お問い合わせ

障関連 e-mail:syokanren@gmail.com
電話・FAX(03) 6205-5531(代表 鵜飼)

詳細は、下記をクリックしてご覧ください。

第20回みんなでつくるクリスマスパーティーの案内サイト
案内チラシ



2023年ふれあいいキャンプ案内チラシの写真。 上段にナザレの家の正面写真を背景に「2023・障関連 ふれあいキャンプ ナザレの家」と書かれています。中段に、まず、キャンプの説明(このサイトの上段に書かれている文章)。続いて開催日時、費用、場所、問い合わせ・申込先が中断左に書かれています。中段右にナザレの家の地図。下段は申込書になっています。

写真をクリックすると2023年ふれあいキャンプの案内サイトに移動します

◆2023年「ふれあいキャンプ」のご案内

「障関連」主催のふれあいキャンプを10月8日(日)~9日(月・祝日)、日本聖公会ナザレの家で、4年ぶりに開催いたします。
自然とふれあい、仲間とふれあい、神さまとふれあうひとときを一緒に過ごしませんか? 「ふれあいの時間」を通して思って、見て、探して……。
ご参加をお待ちしております。



お問合せ・お申込み:障関連代表 鵜飼良機
 電話・FAX 03-6205-5531
 または、e-mail:byukai316@gmail.com
申込の締切は2023年9月30日(土)です。
詳細は、2023ふれあいキャンプの案内サイトをご覧ください。

案内チラシPDF(クリックしてください)


お話を聴く会案内チラシ、上段に聴覚障害を持つ子どもたちとスタッフが太鼓を囲み皮に触れ振動を感じている写真。写真の中にお話のタイトル「行って、あなたも同じようにしなさい」と講師の吉松英美さんのお名前、中段に開催日時・場所、後段にお話の内容と吉松英美さんのプロフィールが書かれている

写真をクリックすると第32回「お話を聴く会」の案内サイトに移動します

◆第32回お話を聴く会

障関連主催の第32回お話を聴く会を7月1日(土)に開催します。

お話 「行って、あなたも同じようにしなさい」

中東ヨルダンにある「聖地ろうあ子どもの里」の働き

講師:吉松英美さん、日本聖公会東京教区聖オルバン教会信徒、元NHK総務局長;2016年から「聖地ろうあ子どもの里」のはたらきを支援
日時:2023年7月1日(土)13:15から14:45
会場:日本聖公会東京教区 聖マーガレット教会(Zoom配信併用)。

お申込み:お名前・ご住所とご来場/Zoom参加の別を障関連代表 鵜飼良機までお知らせください。
e-mail:byukai316@gmail.com またはTel/Fax: 03-6205-5331
6 月28 日(水)申込締め切り。Zoom のURL は受付後メールでお送りいたします。

クリックすると第32回「お話を聴く会」案内pdfが開きます。

このpdfには透かし文字が埋め込まれており、音声読み上げソフトで読むことができます。お使いのブラウザによっては文章のレイアウトが崩れてしまうことがありますので、一旦ご自分のパソコンに、このpdfをダウンロードして、保存したpdfを開くと正確に文章を読み上げることができます。


◆2023年に予定している「障関連」行事のお知らせ

新型コロナウイルスが感染症5類へと移行したことより、2023年は以下の行事を予定しております。

7月1日(土)13:15~14:45お話を聴く会(於、聖マーガレット教会;対面・Zoom配信併用)
10月8日(日)~9日(祝)ふれあいキャンプ
12月(土)みんなでつくるクリスマス・パーティー(外濠グループと共催。本年は対面で行います)

ウクライナを覚えて平和を祈る祈祷会案内チラシ、画面全体がウクライナ国旗に基づいて、上段青と下段黄色に塗り分けられ、上段にタイトルおよび開催日時やZoom情報が記載されている。下段黄色に祈祷会の趣旨と参加を呼び掛ける言葉が記載されている。下段右隅にウクライナの畑で実麦の穂がえがかれ、その上に、ミレーの晩鐘を思わせる畑で祈る二人の男女のシルエットが白で描かれている

写真をクリックすると本祈祷会の案内pdfをダウンロードすることができます。

◆ウクライナを覚えて平和を祈るキリスト者祈祷会

日本キリスト教協議会(NCC)、平和を実現するキリスト者ネット、日本カトリック正義と平和協議会の共催による、標記祈祷会(第5回)が9月24日(土)20:00~20:45にZoom開催されます。以後毎月24日に開催(12月24日は休会)される予定です。
祈祷会主催者より
ウクライナでの戦闘は半年以上が過ぎて、いまだ解決の糸口が見えず、犠牲者の数は増え続けています。また、政治、経済、環境など、あらゆる方面で深刻な問題を引き起こしています。
しかし私たちは、このような絶望的に見える状況の中でも平和の実現のために祈り続けていきましょう。
どうぞご参加ください。

ミーティングID:835 2674 8764
パスコード:332126
案内PDF

2022年のクリスマスの集い案内チラシの写真、上段冬の夜、雪降る町のクリスマス風景のイラスト。下段に開催日時や会場などの案内が書かれている

写真をクリックすると2022年度の「クリスマスの集い」案内サイトに移動します

◆2022年度「クリスマスの集い」

当会主催の「クリスマスの集い」を2022年12月3日(土)13:30から、日本聖公会東京教区 清瀬聖母教会で開催いたします。
Zoomによるオンライン配信も同時に行います。
詳細は「クリスマスの集い」案内サイトをご覧ください。

案内pdfをダウンロード


お話を聴く会案内チラシ、上段バングラデシュの国花の睡蓮を背景に、今回のお話を聴く会の話者である山内章子さんのお名前、お話の趣旨が記載されている。中段に開催日時・場所、後段に山内章子さんのプロフィールが書かれている

写真をクリックすると第31回「お話を聴く会」の案内サイトに移動します

◆第31回お話を聴く会

当会主催の第31回お話を聴く会が2022年7月2日(土)13:15から日本聖公会東京教区 聖マーガレット教会で開催されました。
講師は理学療法士で元JOCSワーカーの山内章子さん。
「みんなで生きるために~障がいと生きる人々とともに~」をテーマに、山内さんがバングラデシュで出会った人々、特に障がいを持ちながら前向きに生きようとしている女性たち、そしてこどもたちについて語られました。Zoomによるオンライン配信も同時に行われ、50上の方が参加されました。感謝いたします。

第31回「お話を聴く会」案内pdfをダウンロード


音楽ビデオのタイトル頁、ガリラヤ湖を背景に聖歌482番「いつくしみ深き ともなるイエスは」と書いてある

写真をクリックすると聖歌の音楽ビデオのページが開きます

◆聖歌482番「いつくしみ深き 友なるイェスは」

2022年7月4日に第30回お話を聴く会をZoomによりオンライン開催しました。お話は岩浅紀久氏による「多くの障がい者を生み出している、中東・パレスチナ問題について」で、約50人の方に参加していただきました。感謝いたします。
当日聖歌を歌うために、伴奏用の音楽ビデオを制作して皆で歌いました。このビデオを掲載しましたので、是非ご視聴ください。右の写真をクリックするとビデオのページが開きます。
聖歌は「いつくしみ深き 友なるイェスは」、編曲・演奏は元障関連代表・チャプレンの日高馨輔執事、映像はパレスチナで撮影したものです。

現在閲覧していただいている、障がい者関連活動連絡会の公式サイトのURLはセキュリティー上安全性の高いhttps://www.nskk.org/tokyo/skren/index.htmlに変更となりました。
(これまではhttp://www.nskk.org/tokyo/skren/index.html)
今後はこの新URLからお訪ねください。

最新情報(更新した情報)
第32回お話を聴く会(2023/7/1)
クリスマスの集い(2022/12/3)
お話を聴く会(2022/7/2)
聖歌482番音楽ビデオ
お知らせ
2022年12月3日(2022年度「クリスマスの集い」
   開場:日本聖公会東京教区 清瀬聖母教会
      並行してZoomによるオンライン同時配信
2022年7月2日(第31回「お話を聴く会」
   開場:日本聖公会東京教区 聖マーガレット教会
      並行してZoomによるオンライン同時配信