おきなわ・へのこ 通信4
★・・・☆・・・★・・・☆
今、辺野古では・・・
★・・・☆・・・★・・・☆
皆さんご存知だとは思いますが、普天間基地移設案、ついに事態が動き出しました。26日、日米両政府は名護市辺野古のキャンプ・シュワブ兵舎地区を活用し、一部海域を埋め立てる案で大筋合意しました。
この案を受けて、まず、現行案が白紙撤回されたこと。これは辺野古での座り込み活動が実を結んだ結果であり、辺野古沖で座り込みを続けられたおじいやおばあ、海上阻止を行ってきた皆さんの苦労、全国、世界からの支援が政府という大きな組織の案を動かしたと言えるのではないでしょうか。
しかし白紙に戻されたとはいえ、今回大筋合意された埋め立てられる場所は、じつは座り込みを続けていた辺野古沖のすぐ横で、場所は大きく変わってはいません。そしてなおも沖縄県、名護市等の現地の声は全く無視されています。つまりこれで闘いが終結したわけでは決してなく、「新しい闘いの始まり」とも言える事態です。
さらにこの沿岸案には、沖縄県知事や名護市長は容認せずの姿勢を表し、今まで辺野古沖案を容認していた他の北部の地区も、辺野古区さえも反対しています。まやかしの負担軽減だと気付いている県民もたくさんいます。阻止活動に取り組んできた人々からは、これまでの案を撤回させることができたのだから、もう一度協力して撤回させよう!との声が上がっています。
ムムムムムム
今回合意した沿岸案とは・・・
米軍キャンプ・シュワブの兵舎地区を中心に、名護市の辺野古浅瀬と大浦湾にまたがる形で滑走路を建設する。全長千七百二十メートル(滑走路千五百二十メートル!!)を埋め立てて作る。
駐機場などの関連施設が滑走路の北側にT字状にせり出す形状で、米海兵隊の次期主力機となるMV22オスプレイ垂直離着陸機の配備を念頭に置いた規模。
日本側は千五百メートルへの縮小を求め、大浦湾側だけに海上部分を突き出す案を求めたが、米側の要求を受け入れた結果、辺野古浅瀬側にも突き出す形となった。
辺野古浅瀬側は国の天然記念物ジュゴンの餌となる藻場が広がっており、日本政府は環境への影響を回避するため橋脚方式を検討している。キャンプ・シュワブの兵舎は日本側の財政負担で山手側に移転する。
ムムムムムム
私は、9月末に辺野古を訪れ、沖まで連れて行ってもらいました。そのとき辺野古沖、キャンプシュワブ、大浦湾が見渡せるポイントに登りました。そこからは米軍基地と沖縄県の土地という境界線は見えません。ただそこには緑広がる山と珊瑚礁の続く海が広がり、直ぐ側にリゾートホテルと浜辺が見えるだけでした。でも、そこが埋めたてられ、戦闘機が飛び交い、大きな戦艦が入ってくる、想像したくない光景が現実になろうとしています。
沖縄から地元に戻ってくると、沖縄が置かれている状況から意識が遠のいてしまいます。マスコミも辺野古に関する情報は乏しく、普天間基地移設案もどう変わってきているのかわかりづらい状況です。しかし、今は全国的に普天間基地移設が注目されています。これは、訴えかけるチャンスが到来しているとも言えるのではないでしょうか!?
私達は新しい基地を作らないことが解決なのだと再認識したいと思います。どうぞ皆さんも一緒にこの動きに注目し、主の平和実現のためにこそ力を合わせましょう。(佐藤)
正義と平和委員会では、これまでの沖縄週間/沖縄の旅の取り組みも背景とし、今年7月から日本聖公会沖縄教区および日本聖公会青年委員会の協力を得て、特に青年たちに辺野古の基地建設を止める行動への参加を呼びかけています。
★・・・☆・・・★・・・☆
申し込み先
★・・・☆・・・★・・・☆
〈呼びかけ〉日本聖公会正義と平和委員会
〈協 力〉日本聖公会沖縄教区、日本聖公会青年委員会
〈期 間〉2006年3月まで(情勢により変更の可能性あり)
〈活動内容〉現地での座り込み等
〈窓口・問い合わせ先〉司祭 柴本孝夫(正義と平和委員会 沖縄週間担当)
Eメール:nskkhenokokyodo@yahoogroups.jp
Tel/Fax:093?871?1478
〈参加方法〉上記窓口までご連絡の上、ご参加ください。現地コーディネーター、沖縄教区受け入れ窓口と連携し、現地の状況、参加準備について、また現地へのアクセスや宿泊方法などをご説明します。
★・・・☆・・・★・・・☆
宿泊先・補助費
★・・・☆・・・★・・・☆
聖公会関係者には、名護聖ヨハネ教会を宿泊先として提供します。
*現地での活動は基本的に個人で参加することになります。
*活動援助として、名護聖ヨハネ教会宿泊費用は免除。
また、一日当たり、名護?辺野古間往復バス運賃840円、食費として1,000円を支給します。
*その他、不明な点は、ご相談ください。
★・・・☆・・・★・・・☆
辺野古に関するHP
★・・・☆・・・★・・・☆
現地コーディネーターのなお(神崎直子)のブログ、ぜひのぞいてください。
http://blog.livedoor.jp/henokonitatsu/
日本聖公会全国青年ネットワーク「辺野古基地建設を止める」特設ページ
http://www.nskk.org/province/youth/henoko.html