「堅信前の陪餐」関連諸文書

管区より発行されている標記の諸文書へのリンクです。
※ 以下の「一般原則」にある通り、「堅信前の陪餐」の施行は2017年1月1日ですので、ご注意ください。


「堅信前の陪餐」を巡るQ&A(2015年4月1日発行)
「堅信前の陪餐」に関しては、まずこのQ&Aをお読みください。

日本聖公会主教会 牧会書簡・「堅信前の陪餐」に関わる一般原則
「堅信前の陪餐」の実施に関する重要な文書です。
必ずお読みください。

祈祷書訂正シール(「堅信前の陪餐」対応)
第62(定期)総会 決議第4号「日本聖公会祈祷書一部改正、確定の件」
(「堅信前の陪餐」に関わる祈祷書改正)を祈祷書に反映させるものです。

日本聖公会の交わりへの受け入れ式
第62(定期)総会「礼拝委員報告」に記載されている標記式文を一部修正の上、主教会が使用を承認したものです。

初陪餐のための祈り
第62(定期)総会「礼拝委員報告」に記載されている標記の祈りを一部修正の上、主教会が使用を承認したものです。

子どもの初陪餐に向けてのカリキュラム試案
礼拝委員会で作成した、子どもの初陪餐準備カリキュラム試案です。参考としてご利用ください。

おいで子どもたち 第一報
子どもの初陪餐準備のために作成された絵本(フォトブック)です。
子どもだけでなく、すべての信徒の方に味わっていただきたい本です。ぜひお求めください。
※本書のご注文は、聖公書店やお近くのキリスト教書店などへお願いいたします。
書評(深井智朗氏『本のひろば』)

初陪餐届出書 サンプル(PDF版)
初陪餐届出書 サンプル(Word版)
「一般原則」IIIで示されている、教区主教宛届出書のサンプルです。
※ 2016年12月修正版

ホームページに戻る