『赤ちゃんヨガ&マッサージ教室』

ベビーヨガ&マッサージ教室1

2015年6月30日、子育て中のママを応援するプログラム第一弾として『赤ちゃんヨガ&マッサージ教室』を開催致しました。講師は畠山良江先生です。
まずはお母さんの膝の上に赤ちゃんを座らせて、先生と一緒に歌いながら手拍子に合わせてからだを動かす親子ヨガでたっぷり遊びました。先生の明るい歌声にお母さん達の笑い声が混ざり合います。

ベビーヨガ&マッサージ教室2

ごく稀に、ベビーマッサージに使用するオイルにアレルギーが起こることがあるため、少量のオイルを赤ちゃんの肌につけてパッチテストをします。
からだが温まってきたら、徐々に負荷の大きい骨盤体操も加わり、どんどん盛り上がっていきます。少し疲れたてきたら、今度はカラフルな布を使ったわらべうた体操で赤ちゃんを飽きさせません。

ベビーヨガ&マッサージ教室3

最後に立ちあがり、全員で輪になり赤ちゃんを抱っこして歌いながらぐるぐる回ります。

ベビーヨガ&マッサージ教室4

心地よい汗をかいた頃、赤ちゃんの洋服を脱がせてパッチテストの反応を確認します。
無事全員問題なく、赤ちゃんのからだにオイルを塗り先生の指導のもと優しくマッサージしていきます。
ちなみに、先生の中学生と高校生の娘さんには、今でもオイルマッサージをしてあげているそうです。お子さんが成長するにつれ自分の部屋に入ることが増えてきたので、スキンシップでコミュニケーションを取るよう努めているとのことでした。
笑いが絶えない楽しい時間はあっという間に過ぎ、今度はセントポール幼稚園卒園児を持つお母さんが勤める『あいコープ』よりご協力頂いた素材で真心をこめて調理した昼食を、全員で頂きます。食材は全て1ベクレル以下で、安全安心な地元産中心です。

ベビーヨガ&マッサージ教室5

ベビーヨガ&マッサージ教室6

小さなお子さんを持つお母さんにとって誰かの手料理は何よりの御馳走なのでしょう、和やかな雰囲気の中食べていました。食事中も先生から子育てのアドバイスを頂き、お母さん達の子育てへの緊張も和らいだ様子でした。たっぷりからだを動かしおなかが空いたのか、赤ちゃんも美味しそうに沢山食べていました。

ベビーヨガ&マッサージ教室7

皆様のご協力のおかげで今回初の試みにも関わらず、泣く赤ちゃんが一人もいない素晴らしいプログラムとなりました。
次回のプログラム『アロマ体験教室』も、より一層有意義なプログラムとなるよう願っています。