2016年1月25日郡山セントポール幼稚園で『キッズヨガ&マッサージ』を開催しました。

2016年1月25日(月)郡山セントポール幼稚園のわくわく広場で、2~3歳児とお母さんを対象としたプログラム『キッズヨガ&マッサージ』を行いました。
これは、お母さんと子どもが一緒にヨガや手遊びをしたり、アロマ・オイルを使って子どもにマッサージをするなど、親子ともにリラックスできる時間を過ごすプログラムです。講師は畠山良江先生です。

IMG_2631最初子ども達は少し緊張している様子でしたが、手遊びや、親子のヨガでたっぷり遊びからだをポカポカにあたためていくうちに徐々に緊張もほぐれていきます。子ども達の緊張もほぐれた頃に、植物性のオイルを使い、足首から始め徐々に全身へとマッサージをしていきます。 マッサージ中子ども達は眠たそうにしており、すっかりリラックスしていました。子ども達の緊張もほぐれた頃に、植物性のオイルを使い、足首から始め徐々に全身へとマッサージをしていきます。IMG_2657 マッサージ中子ども達は眠たそうにしており、すっかりリラックスしていました。マッサージが終わった後はティータイムの時間。 お母さんから講師に子育てに関する先生へ質問をしたり、子育てアドバイスを頂くなど、母子共に日常子育ての緊張を和らげる事が出来たプログラムとなりました。マッサージが終わった後はティータイムの時間。
お母さんから講師に子育てに関する質問をしたり、アドバイスを頂くなど、母子ともに日常の緊張を和らげる事が出来たプログラムとなりました。