九州教区の牛島和美さんより歌声のプレゼント

2015年11月13日(金)幼児祝福式後、九州教区の牛島和美さんよりコンサートのプレゼントがありました。usiima1

幼稚園の先生方による伴奏に合わせて、牛島さんが心を込めて歌ってくれました。熱い想いのこもった牛島さんの歌は、聞く人の心の奥深くへと届くのを感じます。

1曲目の『虹』では、牛島さんから虹を意味する手話の振りを教えて貰い、園児も一緒に振りを付け、みんなの心がひとつになりました。
続く『君を乗せて』『千と千尋の神隠し』『さよなら僕の幼稚園』では園児も合唱しました。最後の『花は咲く』を歌い終える頃には、会場の空気が明るく澄み渡っているようでした。
アンコールに応えて、大人向けにアカペラで歌った『糸』に感動し涙しているお母さんもいました。

歌い終わった後は、牛島さんへセントポール幼稚園の先生方が一針一針想いを込めて作ったキーホルダーを贈りました。usiima2

牛島さんから「いつも福岡からお祈りしています」との言葉を貰い、郡山セントポール幼稚園では勇気と元気を頂きました。

コンサートの終了時には園児一人一人に握手して貰い、心に残る大切な思い出となりました。usiima3

リフレッシュプログラム 『長崎県の南の島でなつやすみin高島』。
聖公会関連幼稚園の園児とその家族を対象としたこのリフレッシュプログラムは、九州教区の暖かいご支援を頂いて実施しており、今年で4年目となりました。
コンサート終了後、このプログラムに今年参加したお母さん方が、牛島さんと、同行の君原さんに感謝の気持ちを込めて昼食会を開きました。君原さんは、高島のキャンプでスタッフとして参加者のお世話をして下さった方です。久しぶりの再会に、思い出話に花を咲かせました。
お母さん方の手作りした山形の郷土料理である『芋煮』など、心を込めたおもてなしにより感謝の想いをお伝えしました。usiima4

食後には幼稚園や学校が終わった子ども達も加わり、高島で会って以来の対面に子ども達も大喜びでした。
リフレッシュキャンプに参加した子ども達にとって、高島の思い出がどれほどの宝物なのかという事が改めてわかった、心あたたまるひとときでした。

牛島さんや九州教区の皆様の励ましに心より感謝致します。