次の園外保育が今から楽しみです。

2015年10月30日(金)にセントポール幼稚園の秋の遠足で猪苗代町の「亀ヶ城公園」に行ってきました。

この前参加した運動会では自分の体力不足を痛感しましたので、この日の散策やかけっこなどに備えて走り込みなどを重ね準備万端の私でした。
当日の郡山はほんの少しだけ肌寒く感じられましたが、太陽の光が燦々と降り注いでおり、たくさんの子ども達と楽しい時間を過ごすことを考えると体が熱くなるのが感じられ、私は半袖一枚でいました。出発前の先生たちの“寒くないですか?”という心配をよそに、気分はルンルン♪もう気持ちは亀ヶ城公園に飛んでいました。
待望の亀ヶ城公園に着くと、まずはみんなでからだをよく伸ばし、そして手足をぶるぶるさせての準備運動をしました。そして、待望のかけっこです!子どもたち全員が、先生を捕まえる「○○先生をつかまえよう」というゲームでした。先生たちは子どもたちにタッチされないように広い亀ヶ城公園の中を逃げ回ります。子どもたちは一生懸命走って先生を捕まえようとします。私自身、普段の生活の中であまり芝生の上を走ることはなく、アスファルトの上を走る時と少し勝手が違うのですが、子どもたちの前で格好悪い所は見せられません!真剣に、本当に真剣に走って逃げました。しかし、悲しいかな5分も走ると息が上がってきますし、足も絡まりそうになります。何よりも、あらゆる方向から捕まえようと追いかけてくる子どもたちの数、そしてその元気さに敢え無く降参し、捕まってしまいました。20151031亀ヶ城公園
次は、亀ヶ城公園の城跡の散策を計画していたのですが、急に天気が変わり、雨が降り出したのでやむを得ず昼食を取り、時間を早めて帰ることにしました。(わたしは事前に亀ヶ城の歴史を調べていたので残念!)

芝生の上を走るのが楽しい事、草木のにおいや吹く風から夏から秋への季節の移ろいを感じた事、山の天候が変わりやすい事、自分には今後も体力作りが必須な事、そしてセントポール幼稚園の子どもたちがいつも、とっても元気いっぱいな事を改めて感じた楽しい秋の遠足でした。
来年の亀ヶ城公園への遠足が今から楽しみです。(スタッフ/佐々木)