子ども達の笑顔

岐阜県郡上市八幡町小那比地区にある社会館野外活動センターで8月15日21日の7日間の日程で行われたリフレッシュキャンプ。
ここ福島県郡山市から遠く離れた愛知県名古屋市にある社会福祉法人名古屋キリスト教社会館の支援によるこのプログラムは今年で2年目になります。昨年とは違い今年は参加人数が少なかったのですが、それでも7才から13才の子ども達が小名浜から4名、郡山から7名が参加しました。子どもたちだけの泊りがけのキャンプ、中々この様な機会はないと思います。福島から岐阜までの車での移動は長いし、自然の中でのキャンプは天候に左右されがちです。また、新しい友達が出来るのか、みんなとちゃんと仲良くやっていけるのかなど、見守っている大人たちはハラハラ、ドキドキと言ったところが正直な感想ではなかったかと思います。子ども達が旅立つ時も、初めて長期間に亘って親元を離れる訳ですから、子ども達も見送る大人たちも不安な気持ちであった事でしょう。帰って来る日も、世間ではお盆の時期でありました。道中の道路の渋滞が気になり今か今かと首を長くして、また楽しい時間を過ごしたのかどうか、様々な思いを巡らせながらみんなで待っておりました。しかし、岐阜からの長時間の移動で疲れているのにもかかわらず、車から出てきた子ども達のはちきれんばかりの笑顔にそれらの思いは杞憂であったと気付かされました。子ども達、保護者の皆さん、そして長い道のりを運転して下さりまたキャンプで子どもたちを見守ってくださった名古屋キリスト教社会館のスタッフの皆さまと一緒に短い解散式を行いましたが、昨年出会ったキャンプカウンセラー、スタッフと今年も出会って嬉しかった事、そしてその友情が一段と深まった事、今年出会った新しい友達と素敵な時間を過ごした事、川遊び、ドッチボール、白川郷や恐竜ランドへのバス旅行などその一つひとつがすべて楽しかったこと、そしてみんなで一緒に食べたカレーが、流しソーメンがとても美味しかった事などなど、このまま続けば夜が明けてしまうのかと思うくらい次から次へと子ども達の楽しかった思い出話は止まりませんでした。それを聞いている皆さんの笑顔、そして子どもたちとその貴重な時間を過ごしたスタッフの見守る優しい笑顔は今でも鮮明に記憶に残っております。

思いっきり自然を楽しむ―落ちているきれいな小石を拾ったり、草木に触れたり、流れる川の中で思いっきり遊ぶ。人との出会いを大切にする―出会いによってたくさんの事に気付き、気付かされ、それを大切な成長の糧とすること。この7日間の岐阜でのリフレッシュキャンプはかけがえのない宝物を子ども達に与えてくださいました。

このような素敵な時間を作ってくれた名古屋キリスト教社会館の全ての皆様に心から感謝すると共に、これからも覚え続けてくださること、そしてこのかけがえのないまぶしいばかりの命である子どもたちと一緒に歩んでくだされば、と願っております。

本当にありがとうございました。