沖縄ホームステイを体験してみて

リフレッシュプログラムの一環である『沖縄ホームステイ』に参加し、小学校4年生と年長組の娘さんとご夫婦4人のお宅に4泊5日滞在させて頂きました。
このお宅のお母さんは、郡山セントポール幼稚園と同じ日本聖公会関連の保育所で働いています。お忙しい中、那覇空港までの送迎や観光にご家族皆様でご尽力くださり、おかげさまでとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

うるま市ビーチ
ホームステイ先のご家族に連れって行って貰ったうるま市のビーチ

二人の娘さんもとても仲良くしてくれて、一緒に朝のラジオ体操へ参加したり、二人が今はまっているドラマを見たり、将来の夢や子どもたちの見たことのい雪のお話をしたりと、子どもたちの夏休みのひと時を一緒に過ごすことができました。

ご自宅の向かい側にある公民館では、沖縄の伝統的な『エイサー踊り』を地元の高校生達が熱心に練習していました。滞在中の夜、路上で練習をしているところへ、お母さんが連れて行ってくれました。そこで初めて見た『エイサー踊り』は魂が籠っていて、感動で胸が熱くなりました。

又、最終日の夜には地域の納涼会で保育園の子どもたちと先生方の踊りも見せて頂きました。琉球の踊りにも一緒に参加させて頂き、普通の旅行では味わえないような経験をすることが出来ました。

納涼会
納涼会でソーラン節を披露する保育園の先生達

帰りにはご家族手作りのラフテーやゴーヤのお料理に、石垣島のお土産まで頂いて、沖縄の方々のあたたかさに包まれ別れが名残惜しかったです。
また沖縄か福島で、皆さまに逢える日を楽しみにしています。