クリスマス礼拝のご案内


しばらく更新ができておりませんでした。お詫びいたします。
2011年のクリスマスは次の予定で行います。今年は、クリスマスイブが土曜日、がちょうど日曜日になり、多くの皆様と共に主のご降誕を祝うことができるのを楽しみにしております。
◆12月17日(土)午後3:00~:キッズブラウン・クリスマス会
◆12月18日(日)午後2:00~:日曜学校クリスマス
◆12月24日(土)午後7:00~:クリスマスイブ礼拝(キャンドルライト)
◆12月25日(日)午前10:30~:クリスマス礼拝(聖餐式)

詳しくは、こちらをクリックしてください。



2011年12月5日(土) No.35
 礼拝での牧師のメッセージ                       
 キッズブラウン子ども英語教室オープンへ


4歳から4年生までを対象にした英語教室が6月から開講します。電子黒板を利用した最新のシステムで楽しく学べます。詳しくはここをクリックしてください。



2011年05月14日(土) No.34
 礼拝での牧師のメッセージ                       
 司祭按手式


午後三時から、主教座聖堂(川口基督教会)で、プール学院中高チャプレン、尼崎聖ステパノ教会の井上進次執事の司祭按手式がありました。大阪教区はもとより、京都教区、神戸教区からも人々が駆けつけ、300人を超える人々の熱気で満たされました。按手式の後、祝会があり、スピーチの他、賛美も行われました。大阪教区待望の新司祭です。



2011年05月08日(日) No.33
 礼拝での牧師のメッセージ                       
 ソウルからのイースターメッセージ


大韓聖公会ソウル教区の金根祥(キム・グンサン)主教から、イースターメッセージが届いた。震災に苦しむ日本の人々に対する励ましのメッセージだ。イエス・キリストの復活の喜びを、共に歌おう!

「日本の友たちに
苦しみと悲しみの地を飛び越えて、根強い荒野に立とう。
全力で防ぐとも風が吹き通るように、永遠の涙はないはず、永遠の涙はないから。
漆黒の夜でも、空の下には、握りしめ合う手一つ、差し伸べてくるから。
(韓国の詩人 髙ジョンヒ)

とても痛いでしょう!私たちも心痛んでいます。
それでもまた明日は、プレゼントとして来られます。
乗り越えなくちゃ!きっと勝てると信じます。
あなたとご一緒させていただきます。
あなたと共に、今日、復活の歌を歌います。
(ソウルより、金根祥)



2011年04月27日(水) No.32
 礼拝での牧師のメッセージ                       
 イースターの全体写真


イースターの全体写真ができました。



2011年04月25日(月) No.31
 礼拝での牧師のメッセージ                       
 イースター


今日は、イースター。主イエス・キリストの復活を共に祝う日です。特に今年は、東日本大震災という未曾有の困難の中で迎えるイースターだけに、主の復活の意味をしっかりと噛みしめることが必要です。今日の礼拝には120人もの兄弟姉妹が集まり、聖餐の恵みにあずかりました。また、式の中で二人の幼子の洗礼がありました。感謝。



2011年04月24日(日) No.30
 礼拝での牧師のメッセージ                       
 工藤信夫先生を囲む懇談会


27日の日曜日午後に、平安女学院名誉教授・淀川キリスト教病院元精神科長の工藤信夫先生を囲んで懇談会を持った。工藤先生は、東日本大震災との関連で、被災者にとって、「忘れ去られること」が最大の危機であることを強調され、喪失体験によるうつ病の可能性について詳しく例を引いて話して下さった。また、PTSDについても、詳しく説明された。
参加者からは、大変ためになったとの感想が出された。



2011年03月27日(日) No.29
 礼拝での牧師のメッセージ                       
 救援物資


東北地方の被災者のための救援物資を教区で集めることになりました。東北教区へのチャンネルができつつありますので、一旦、教区で集約し、仕分けをした後、車で運ぶ段取りをとっています。東北教区を通じて、被災者救援のため(教会のためではなく)に用いられます。
テモテ教会でも救援物資を集めますので、どうぞ、教会へお持ちいただければ幸いです。
品目は、刻一刻変化しますが、今のところ、次のようなものが挙がっています。ご参考までに。
*飲食物:水、カップ麺、缶詰(+缶切り)、粉ミルク
*日用品:ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、石けん、シャンプー、ドライシャンプー、ローソク、マッチ、ライター、ひげそり、使い捨てカイロ、紙コップ、サランラップ、ゴミ袋、爪切り、バンドエイド、リップクリーム、鏡、ヘアブラシ、歯磨きセット、針と糸、懐中電灯、携帯ラジオ、手回し発電携帯ラジオ、電池
*衣料品等:新品の下着・靴下、おむつ、生理用品、毛布(新品)





2011年03月22日(火) No.28
 礼拝での牧師のメッセージ                       


東日本大震災の祈り

 慈しみ深い神さま、東日本大震災によって家族・友人を失った人々、離散させられた人々、住まいを失った人々、病の内にある人々に慈愛の手を差し伸べてください。どうか、大震災によって悲しみ、悩み、苦しみ、孤独におちいった人々を慰め、生きる勇気と希望をお与えください。
 今、避難生活を余儀なくされている人々が互いに助け合い、励まし合い、避難者に必要な保護が確保されますようにしてください。
 大震災によって命を失った人々の死を悼みます。どうか、愛する人の死によって、悲しむ人たちにみ力を与えてください。すべての憂い、悲しみを主にゆだね、あなたの愛の慰めの内に生きることができますように。
 また、すでに重大な事故になっている原子力発電所での事態がこれ以上深刻なものとなりませんように。
 これらのことを、主の御名によってお祈りいたします。



2011年03月22日(火) No.27
 東北教区の状況


東北教区の情報が、教区ホームページに載っています。東北教区主教の加藤博道主教からのメッセージも載っています。
教区が、教会だけでなく、被災者全体の救いのためのセンターとして用いられることを祈っています。

http://www.k4.dion.ne.jp/~nskk.toh/




2011年03月20日(日) No.26
 礼拝での牧師のメッセージ                       
 首座主教のメッセージ


東日本大震災に当たって、植松誠・日本聖公会首座主教のメッセージが出ています。

http://nskkiinkai.blog116.fc2.com/blog-entry-156.html



2011年03月15日(火) No.25
 礼拝での牧師のメッセージ