ハンナとサムエルの会(預かり保育)

ここ数年来,西大和双葉幼稚園らしい預り保育の方法について考えてまいりました。幼稚園は「子どもの育ちということを中心に考える場」であり,その幼稚園で保育時間を延長してまで園児を預かる必要があるのか,と考えたとき,答えは明白です。しかし,子育てに専心する母親たちにも多少の「時間」が必要であろう,ということも見逃せない現実です。幼稚園で預り保育をする場合,そこには限界があり,保育所のようにはできないことは当然です。その意味では「働く母親たち」の期待に充分に応える預り保育をすることができないことは明らかです。その限界をみすえた上で,わたしたちに「何ができるのか」というとても難しい問題に直面いたしました。
そこで,働く母親たちの応援はできないとしても,子育てに専心する母親たちの応援が少しでもできればと考えました。多少の「時間」を持ってもらうことにより,心にゆとりができ,母親と子どもの関係によりやさしさがふきこまれることと思います。
幸い,西大和双葉幼稚園の経営母体である西大和聖ペテロ教会の婦人たちが,ご奉仕でこの困難な役割を担ってくれることになりました。幼稚園の保育とは一応切り離した上で,しかし幼稚園と密接な連携のもとに,下記のような仕方で「預り保育」を6月13日(火)から「試験的に」実施いたします。当初は,いろいろと不行き届きのこともあろうかと思いますが,誠心誠意,努めたいと思います。皆さま方のご意見を伺いながら,より良いプログラムが持てるように勉強させていただきたいと思います。よろしく,お願いいたします。
2000年5月30日 

名称 西大和聖ペテロ教会「ハンナとサムエルの家」とする。
対象 当分の間,年中組と年長組の園児に限る。
時 間 午後保育がある日に限る。(月,火,水,金曜日)
保育終了後から午後5時までとする。
ただし,事情のある場合は6時まで延長することができる。
場 所 教会の施設を中心として「家庭的な雰囲気」を大切にする。
料金 午後5時までは1000円(おやつ代を含む)とし,それ以後30分につき200円追加料金をいただく。
追加料金は当日,お迎えの時に清算する。
申込受付日時 希望日の前週の月曜日午前11時より翌火曜日の午後5時まで。ただし,幼稚園が月曜日に休園する場合は火曜日午前11時より水曜日の午後5時まで。
預 り 人 数 10人程度(1日)
保 育 者 荘司ヒロ子先生を中心に,教会の婦人方。
プログラム 幼稚園の保育終了時間に,「お迎え」をし,教会の玄関から「ただ今」をし,私服に着替える。(預り保育は幼稚園の「保育の延長」ではなく,あくまでも「家庭の代わり」である。私服は朝,登園のとき幼稚園の持ち物とは分けて袋に入れて持ってくる。)
各家庭で行なうように,必要に応じて「昼寝の時間」をとる。
午後3時ころ「おやつ」を準備する。
降  園 約束された時間に,お家の方が礼拝堂までお迎えに来る