教会暦
顕現節
2033  すべてのものほめたたえる
All praise to you, O Lord
Hyde Wyndham Beadon (1812-1891)
CARLISLE
Charles Lockhart (1745-1815)
(訳詩 森 敦子、訳詩協力 相沢 緑、佐々木靖子、村坂浩子)
 顕現後第2主日(C年)の福音書「カナの婚礼の奇跡」[ヨハネ2:1-11] を歌っています。ヨハネによる福音書では、カナの婚礼の席で水をぶどう酒に変えた出来事は、主イエスの最初の奇跡であり、これにより主は栄光を現され、弟子たちはイエスを信じたことが記されています。ガリラヤ宣教開始から間もない頃の生き生きとした主の姿を思いながら、喜びをもって賛美をささげましょう。3節、4節の内容から、聖餐式全般に用いることもできるでしょう。
 作詩のハイド・W・ビードンは、英国の聖職者で、この詩が収められた“The Parish Hymnbook, 1863(教会賛美歌集)”の編集にも携わりました。
 作曲のチャールズ・ロックハートは、英国のオーガニスト。この曲は彼がオーガニストを務めていたロック病院チャペルの聖歌集増補版のために、1790年頃に書かれたと言われ、短い中にもはっきりとした盛り上がりを持っており、最近の英国の諸聖歌集にも、多様な詩との組み合わせによって用いられています。
▲聖歌の解説【索引】へ